知識がなくても身につく文章・デザインのコツ

伝わる文書作成術表紙

こんなお悩みのある方におすすめ

  • 文書を作成してお客さまに発信しているが、内容がうまく伝わらない
  • 自分で作った資料が、社内外から「わかりづらい」と指摘を受けている
  • デザインの知識がないので、わかりやすく見せるコツが知りたい

文章とデザインのコツを理解できる

わかりやすい文章・デザインにセンスは不要です。自分で文書やチラシを作成する方向けに、ダンクの編集スキルをまとめました。
文書作成の教科書として、お手元に置いてご使用ください。

基本的な考え方から文章・デザインのコツまで、文書作成に必要なスキルを一冊に凝縮

伝わる文書作成術イメージ
ガイドライン内容(抜粋)

目次

序章「伝わる」とは?

  1. 誰に・何を伝えるか考えよう
    Ⅰ 「誰に」を考える
    Ⅱ 「何を伝えるか」を考える
  2. 伝えたいことをまとめよう
    Ⅰリストアップする
    Ⅱラフを書く
  3. 文章を書こう
    Ⅰ タイトル・見出しをつける
    Ⅱ 本文を書く
  4. デザインしよう
    Ⅰ レイアウトのコツ
    Ⅱ センス良く見せる(装飾しすぎない)
    Ⅲ 読みやすくする
  5. 見直そう

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